香りの力で、より繊細な感覚の瞑想へ

香りの力で、より繊細な感覚の瞑想へ

瞑想とは?

瞑想は、座って湧いてくる思考をただ観察したり、何か一つのことに集中して自分自身を落ち着かせたりする行為のこと。

仏教(禅)から伝わる瞑想や、ヨガの視点からの瞑想があり、種類も様々です。 心身の健康や静寂を取り戻すために、日常に瞑想を取り入れる方も増えてきました。

今、世の中は情報が溢れる社会。日常の生活の中で、テレビやSNSなどから自分の中に入ってくる情報量が多く、気付かないうちにストレスになっていることもあるかもしれません。そのおかげで、脳や身体は毎日休む暇なくフル回転。少し休む時間を与えてあげたいところです。

1日の中で、2〜3分ほど、あえて何もしない「瞑想」の時間をつくることで、自分の中で情報整理が出来たり、感情のコントロールが出来るようになったり、不眠が解消したり、脳や身体の疲労が回復したりと、嬉しい効果がたくさんあります。


香りは瞑想の集中状態に入る最上級のブリッジ

ヨガの視点で、瞑想には3段階あります。 1つ目が “ダーラナー(凝然・集中)” こころを一つに集中する状態。 2つ目が “ディヤーナ(瞑想・無心)” 積極的に集中することもなく、深い静かな精神でいられる状態。 3つ目が “サマディ(三昧)” ヨガの最終目的。自分とすべての対象の一体感を感じていて、至福に満ちている状態。

そして、瞑想に入るために、感覚の意識を深め、コントロールすることを “プラティヤハーラ(制感)” と言います。いわゆる瞑想に入る前の準備段階のことです。

座って目を閉じると、様々な思考が湧いてくると思います。それらを一般的に「雑念」と呼びますが、次から次へと雑念が湧いてきてしまう時は、低集中の状態にあると言えます。瞑想するときに、このプラティヤハーラからダーラナーやディヤーナにいく段階で、心や思考が忙しく、身体が落ち着かない状態だと、この「雑念」がたくさん湧いてきてしまいます。「雑念」がたくさん湧いてくる状態だと、瞑想で深めていきたい段階であるダーラナーやディヤーナの妨げになることが多く、深い静かな精神状態になることに時間がかかってしまいます

そこで、香りを使うことで、その香りに集中でき、香りがブリッジとなり、いつもより短い時間で深い瞑想状態へ行くことができます。 忙しい今こそ、香りを味わいながら瞑想し、自分と深く繋がってみてはいかがでしょうか?


香りが呼吸を深めてくれる

日常でも、瞑想する上でも、重要なのは「呼吸」。

呼吸は、私たちがこの世に誕生してからこの世を去るまで、無意識に繰り返されずっと行われているもの。まさに命につながる行為であり、心身の状態も呼吸に現れます。私たちが怒りや悲しみに在る時は早く荒くなり、喜びに満ちてリラックスしている時は深くなるように… 。

瞑想を行い、呼吸を観察していると、今自分自身がどのような状態に在るのかが理解できます。呼吸をコントロールできると、自分自身をコントロールすることが可能になります。


自宅で香りを楽しみながら瞑想するときのおすすめの香りは、『INSPIRING KODO / インスパイアリング コードー』。日本の伝統文化である香道の「志野流」次期家元一枝軒宗苾とのコラボレーションにより、香道の世界を生活に取り入れてみたい方のために生まれた香りです。精神世界の芸術である香道を表現した、伽羅ウードやベンゾイン、ダークシダーウッドなどのアロマティックなウッディーブレンド。

INSPIRING KODO / インスパイアリング コードー』の香りは風や土などの大自然の中にいるような深いリラックスを味わうことができ、それが自分の心身の細胞の隅々にまで広がっていくような感覚が訪れます。

この香りと共にいると、日常が忙しかったとしても、次第に呼吸も細く長く深いものになっていくような感覚があります。香りをたどるように呼吸していくと、その空間の中に、自分自身がしっかりと存在していることがわかるでしょう。さらにとても静かで穏やかな自分自身で在ることがわかるでしょう。


香りを使った瞑想のやり方

アロマディフューザーやルームフレグランススプレー、フレグランスオイルなどでお部屋に香りを広げ、その中で瞑想すれば、自分の内側の静けさ、穏やかさに出会えます。その日の気分に合わせて、様々な香りを試してみるのも良いと思います。


【1日3分の香りを使った瞑想】

1. 『INSPIRING KODO / インスパイアリング コードー』の香りをお部屋に広げる

2. 椅子に座るか、壁に寄りかかるか、楽な姿勢になり、安定したら目を閉じる。

3. 鼻先に意識を向けて、吐く息、吸う息をありのまま感じる。

4. 香りを感じながら、湧いてくる思考を、観察する。(ジャッジしたり、判断したりしない)

内側の静けさ、穏やかさから自分の存在の尊さを感じます。

是非、1日24時間のうちの3分間、自分に愛情豊かな時間を取り入れてみてくださいね。



記事監修:マインドフルネスヨガティーチャー Ryoco

E-RYT500/ヨガ指導歴9年。
自分の本質を活かすヨガ指導者を300名以上輩出。
Instagram:@ryoco_yoga



ショッピングカート

利用可能なすべての在庫はカートにあります

あなたのカートは現在空です。